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学ぶとは能動的なもの

   ある本を紹介します。  それは「世界はひとつの教室」サルマン・カーン / ダイアモンド社 (1600 円+税 ) です。  著者のカーン氏は NPO 「カーンアカデミー」を立ち上げた人で、今や 4000 本以上のタイトルのビデオが月に 5400 万回以上も閲覧されるというオンライン教育サイトを主催しているのです。  この本には、次のような文章があります。  「知識を長いあいだ持続させるには、脳をこのように働かせるのが最もよいと思われます。そうであれば、最も効果的な教え方は、教科のなかの各テーマの「流れ」とか関連性、あるいは教科を超えた関連性みたいなものを強調することだと言えそうです。しかし残念ながら、標準的な教室モデルがやっているのは、その正反対です。愚の骨頂は、教科を無理やり分けていることです。私たちは教科の内容を勝手にそぎ落としています。あるいは隔離しています。確率の基礎がわかれば遺伝にも応用がきくというのに、遺伝は生物で教わり、確率は数学で教わります。・・・・・こうした分離は理解の妨げとなり、宇宙の本来の姿を見誤らせます。」 ( 同書 p.56-57)  また、次のようなくだりもあります。  「私のビデオを利用して授業のしかたを全面的に見直した先生もいます。・・・自分自身は講義をするのをやめ、貴重な授業時間を、通常なら宿題として与えられる「問題解決」にあてました。すると生徒は自宅でビデオを見ることができます。これはふたつの問題を同時に解決しました。すでに見たように、生徒によって学習スピードはちがいます。集中力がつづくのは 15 分が限界です。能動的学習は受動的学習よりも長持ちする神経経路をつくります。それなのに、教室での受動的学習、すなわちクラス全員が静かに腰かけたままも 50 分から 1 時間のあいだに同じペースで情報を吸収しなければならない学習法が、いまだに主流です。その結果、講師がいかにすぐれていようと、ほとんどの生徒がついていけないか、退屈するかのどちらかです。」 ( 同書 p.118-119)  これまでの学校で行われてきた学びに対する反省があります。  「一人一人の学ぶスピードを無視した一斉授業の理不尽さ」「先生が一人で頑張る授業よりも子どもが頑張る授業への転換の大切さ」  「学びの本質を無視した教...

よりよく学ぶための原則は

 人がよく学べるための要件について、この10年くらいの認知科学の進歩から、いくつかの原則がわかってきました。受験のための勉強をするにも、これを踏まえてやるかどうかが大きな分かれ道です。 その原則とは何か? 1 選べること 自分の学ぶことがすべて他人によって決められてしまっていたら、学ぶ意欲も半減でしょう。 ですから、学ぶ内容を自分で選べることも大切なことなのです。 2 自分のペースややり方で学べること 学校は集団での学びが中心ですから、自分のペースでというわけにはなかなかいきません。 その点、塾での学び、特に「すらら」を活用しての学びは、自分のペースでやれることが何よりも優れた点なのです。 3 安心できる環境で学べること これは塾での環境をきちんと作ることで安心して学べますね。 4 充分に時間が保障されていること これは、自分のペースでやれることと関連していますが、自分なりに納得するまで学べることに通じますね。 以上のようなことが、よく学べるための要件なのです。このようなことに留意して学べる 当塾のよさをぜひ体験してみてください。

新年度が始まりました

 今日は4月1日です。新年度が始まりました。 まだまだコロナの終息もいつになるかわからない状況ですが、感染症対策をしっかりとやっていきたいと思います。 塾生のみなさんも新学年になり、それぞれ新たな気持ちで取り組もうと考えているところだと思います。そのあたりをしっかりサポートしていきます。

県立高校入試も無事終わりました

 県立高校入試も無事終わりました。当塾の3年生も全員希望の高校に合格することができました。夏期講習に始まり、冬期講習、直前講習と、のべ2週間程度の時間のお付き合いがありましたので、私としても大変うれしいことです。  今年の出題を見ても、本当に基礎基本をきっちりやっていれば、合格できるのだと思います。来年はどうなるのでしょうか。共通テストも英語がかなり変わったようですので、高校入試もその影響を受けるのでしょう。

県立高校入試まであとわずか

 中学3年生のみなさん、いよいよ2週間後に入試本番が迫ってきましたね。 この2週間は、どうせ今更と思っている人には、何もできない2週間かもしれませんが、最後のラストスパートをしようという人にとってはとても大切な2週間です。英語・数学は何から手を付けようかと考えてしまいがちですが、それでも過去数年必ず出題されている内容については、確認しておく必要があります。 また、理科・社会については、知識の定着の確認は今からでも充分にできることです。 健康に気を付けながら、やれることをしっかりとやりましょう。

いよいよ12月に入りますね

  受験を控えたみなさんは、順調に勉強が進んでいるでしょうか。  試験までの残り時間が少なくなってくると、どうしてもあせる気持ちになるのは仕方のないことかもしれません。ただ、そのようなときだからこそ、あえて「基礎・基本」を徹底してやるというのが結局は合格への近道かも知れません。  毎日、寝る前の20分でもいいですから、必須の暗記事項に目を通すとか、単語や漢字の見直しをするのもいいかもしれません。  自分が苦手なことはだれしも後回しにしたいものですが、あえてそこは苦手なものから取り組んでみてはどうでしょうか。  県立高入試の数学の大問1は基礎的な計算や文章問題です。だいたい例年10問の小問で構成されていますから、1つ2点としてもそこだけで20点は稼げるわけです。本番の試験で、まず20点を確保できれば、少しは余裕をもってそのあとの問題に取り組めるのではないでしょうか。日ごろの力を出せずに終わってしまう人も少なからずいるわけですから、その差は大きいですよ。

コロナもいよいよ第3波ですか

 ここのところ寒さとともに、感染者数も増加しています。今日、日本医師会もこの増加は第3波であろうという見解を述べていました。  受験を控えているみなさんも十分に健康管理しながらの勉強ですから、例年よりも大変なことは間違いないですね。人生、いつ何が起こるか本当にわかりません。先行きを心配して、落ち込むよりも楽天的に生きていけたらいいですね。  現代社会はストレスの多い社会であると言われています。特に、日本社会は同調圧力が強い社会ですから、なおさらですね。このストレスといかにうまくつきあっていくか、これはどんな職業でも大なり小なり大切なことです。 「いじめ」などはこのストレスがもたらす悪の行動ですね。大人社会のいじめのひどさを見れば、学校だけが例外のはずがありません。 精神疾患になる教師の数も依然として上昇傾向にあります。 「働き方改革」が学校現場にも押し寄せて、学校での残業が制限されていますが、仕事量は決して減っていません。もう少し、国の予算を教育費に振り向けていく必要がありますが、相変わらずGDPに占める教育費の割合がOECD参加国中最下位ランクにあります。 目先の景気対策ももちろん必要ですが、50年、100年先を見据えた計画を実現しようという気概のある政治家はいないのでしょうか。 今の若者世代からそんな人が出てくることを期待したいですね。