よりよく学ぶための原則は

 人がよく学べるための要件について、この10年くらいの認知科学の進歩から、いくつかの原則がわかってきました。受験のための勉強をするにも、これを踏まえてやるかどうかが大きな分かれ道です。

その原則とは何か?

1 選べること

自分の学ぶことがすべて他人によって決められてしまっていたら、学ぶ意欲も半減でしょう。

ですから、学ぶ内容を自分で選べることも大切なことなのです。

2 自分のペースややり方で学べること

学校は集団での学びが中心ですから、自分のペースでというわけにはなかなかいきません。

その点、塾での学び、特に「すらら」を活用しての学びは、自分のペースでやれることが何よりも優れた点なのです。

3 安心できる環境で学べること

これは塾での環境をきちんと作ることで安心して学べますね。

4 充分に時間が保障されていること

これは、自分のペースでやれることと関連していますが、自分なりに納得するまで学べることに通じますね。

以上のようなことが、よく学べるための要件なのです。このようなことに留意して学べる

当塾のよさをぜひ体験してみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

人が一番よく学べるときとは

小中学校の英語が大変なことになっています

【ワクワク理科実験教室のお知らせ】